群馬県伊勢崎市議会議員
伊藤純子
<< 「平成24年度 予算編成に対する要望書」を提出! | main | 迎春 >>
民主党議員9人が離党
 伊藤純子です。年内も余日少なくなり、落ち着かないころとなりました。「市議会通信」をご覧のみなさまにおかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 年末の挨拶まわりをしていますと、間髪を入れず話題にのぼるのが「民主党国会議員の離党」について。本県選出の民主党議員による離党、役職を辞任した議員の話題で持ち切りです。そもそも民主党にはな〜んにも期待をしていない、投票もしていない私にとって、さほど大きな話題ではないのですが、予想以上に多くの市民が民主党に対し、不満と不服の意を表しているのには驚いています。

 自民党支持の私に、唾を吐きかけ、あんなに民主党を称えていた人物が、いまやすっかり豹変して民主を猛撃バッシング。映画『七人の侍』を連想させます。これには反民主な私でさえ、なんだか虚しさを感じてしまいます。

 さっそくですが、昨日報道されたこのニュースをご覧いただきたいと思います。

 <民主党>内山晃衆院議員ら9人が離党届提出 
  12月28日 毎日新聞

 民主党の内山晃元総務政務官ら同党衆院議員9人が28日午前、国会内で樽床伸二幹事長代行に離党届を提出した。野田政権の進める消費増税や環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加方針などへの反発を理由としており、年明けの新党結成を目指す。民主党内では小沢一郎元代表が消費増税に反対する姿勢を鮮明にしており、内山氏は記者団に「我々は先発、先陣だ。第1陣と考えてもらっていい」と小沢グループから離党者が続いた場合の受け皿となる狙いを説明した。

 離党届を出した9人のうち、鳩山由紀夫元首相に近い斎藤恭紀氏を除く8人が小沢グループに所属。内山氏は樽床氏に対し、八ッ場ダムの建設再開も挙げて「(09年衆院選で)マニフェストを約束して当選したが、ことごとくほごにされて立つ瀬がない。うそつきと呼ばれたくないので離党する」と伝えた。

 内山氏はその後、輿石東幹事長とも会談。輿石氏は「あえて慰留しないが、これからも仲間だと思って対応したい」と離党届を受理する意向を示したという。

 内山氏らがこの時期に離党届を出した背景には、年内に離党した形をとっておけば、年明けに国会議員5人以上で新党を結成することにより来年の政党交付金を受け取れるという事情もある。

 内山、斎藤両氏を除く7人が比例代表選出議員で、09年衆院選を争ったほかの政党に移ることはできないが、新党結成は可能。小沢グループからは今年6月、菅内閣不信任決議案に賛成した松木謙公元農水政務官(北海道12区、当選3回)が民主党を除籍(除名)されて無所属で活動しており、9人は松木氏とも連携したい考えだ。

 ◇離党届を提出した民主党衆院議員

 内山晃3(千葉7区)、渡辺浩一郎2(比例東京)、豊田潤多郎2(比例近畿)、斎藤恭紀1(宮城2区)、中後淳1(比例南関東)石田三示1(比例南関東)、三輪信昭1(比例東海)、小林正枝1(比例東海)、渡辺義彦1(比例近畿) ※敬称略、数字は当選回数、かっこ内は選挙区



 ・・・こうしてみると、離党した議員の大半は「比例当選議員」ですね。

 比例で議席を獲得した議員は、議員個人というより「党の議席」だと思うのです。「民主党議員だから当選できた」ワケで、民主党を離党してしまうと、議員でいる意味がないのでは、と感じているのは私だけでしょうか?

 なかには「政党に投票した人」もいるはず。「一身上の都合」で離党した横峯議員を含む比例当選議員は、離党ではなく、議員辞職すべきではないでしょうか?



 【画像】 内山晃議員 − 毎日新聞インターネット版より転用  

| 市議会通信 | 10:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 10:59 | - | - | pookmark |
民主党議員が多すぎるという意味において、民主党国会議員の離党を歓迎する。
| 野田メタボどじょう | 2011/12/29 12:20 PM |
【言論弾圧】政権批判を許さない民主党・12.19新橋駅前街頭演説[桜H23/12/22]
http://www.youtube.com/watch?v=Q3spT9SyE10

| つだき | 2011/12/29 10:59 PM |









http://junks1.jugem.jp/trackback/263
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE

趣味:スポーツ(マラソン、剣道)映画・音楽鑑賞 読書
性格:天真爛漫
好きな食べ物:
ラーメン 一夜寝かせたカレーライス
好きな歌手:石川さゆり 
尊敬する人:中曽根康弘元首相
好きな言葉:
「百万人言えども我行かん」

スイスに学べ!
スイス政府編  原書房編集部
新書判・320頁  1575円
地域から誇りある国づくりを!
地域から誇りある国づくりを!
私が所属している「日本会議首都圏地方議員懇談会」の議員仲間たちとともに『地方議員の闘い 地域から誇りある国づくりを! 』《 明成社 定価 税込1470円 (本体1400円)》を刊行しましたのでご案内いたします。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ